SSブログ

Windowsメール が「インスタンス」云々で立ち上がらないぃー、で出動! [パソコン]

 「他のWindowsメールのインスタンスが実行されているため、Windowsメールを起動できませんでした。」何それ? で、このインスタンスとやらを使っている、他のアプリケーションを落とすか、再起動するようにと言われても、・・・ねぇ。再起動しましたよ。起動できないじゃん[ちっ(怒った顔)]
 で、調べました。結構、あちこちでお困りの様子。まずは、Windows Live Messengerが同時に立ち上がっていないか、チェックです。立ち上がっていません。
 次に、c:\Users\[USER]\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\Local Folders\outbox\[*].eml の最後の.emlファイルを削除すると良いらしいので、とりあえず.bakにしてみました。一応、アプリから見れば削除と同等との考えです。ここにファイルが残っているという事は、送信できなかったメールがあり、それを起動と共に、バックグラウンドで送信しようとする為に、Windowsメールが勝手に立ち上がるという証拠の様なのです。立ち上がりません[ふらふら]
 次に、ツールに頼ってみます。昔からOutlook系統のメーラーが、自身のデータを壊すという事があり、リペアツールがある様です。http://www.oehelp.com/WMUtil/Default.aspx から、WMUtilというソフトをダウンロードし、使ってみました。一番効きそう(?)なのは、[clear outbox]ボタンです。残っているファイルを消して・・・、くれません。「outboxには無いよぉ」との事。えっ? [repair database]ボタンも、ポチッとしてみました。何か作業をしています。終わりました。立ち上がりません[もうやだ~(悲しい顔)]
 仕方が無いので、とりあえずの対処法が、以下の通りです。
  1. Windowsが立ち上がってから、
  2. [ctrl]+[alt]+[delete]を押します。
  3. 画面が変わったら、[タスクマネージャの起動]を選びます。
  4. タスクマネージャの[プロセス]のタグをクリックします。
  5. スクロールすると、[イメージ名]の下の方に [WinMail.exe]があります。
  6. それをクリックして、[プロセスの終了]をクリックします。
  7. [このプロセスを終了しますか]とメッセージが出るので、[プロセスの終了]のボタンをクリックします。
  8. それから、メールを立ち上げます。

 嫌です。こんなめんどうなの。と言うより、こんな事を、ずっとしてもらう訳にはいきません。でも、お手上げです。という訳で、Thunderbird[雷]にしてもらいました[ひらめき]
 苦肉の策の方が、どちらかと言うと、ベターです[わーい(嬉しい顔)]。皮肉な事ですが。(って寒[雪]) ちなみに、既定のメールをThunderbirdにすると、バックグラウンドでWindowsメールが立ち上がらなくなりました(笑)。これまた、皮肉な事で・・・。
 今回の教訓としては、Outlook Express の流れを汲む Outlook X系や、Windowsメールを含む、マイクロソフト社のメーラーは『使用不可』という事でしょうか。「データが壊れる(全滅を含む)。」を3度ほど目の当たりにしましたし、今回は「立ち上がっているのに、立ち上がらない」という不思議な現象で使えませんでした。これでは、間違ってもビジネスでは使えません。いや、企業では使用禁止[禁煙]にしてもいいでしょう。
 今まで、Thunderbirdでは、分割データが送られて来た時に、それをファイルにする事ができなかったので、乗り換えられなかった、という事がありました。しかし、調べてみると、どうやらアドオン(Join::Add-ons for Thunderbird)を使うとできる様です。これなら・・・と思いませんか? ベストとは言いませんが、ベターとは言えます。ご参考までに[耳]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Thofhery

海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.2kopi.com/product_show.php-id=7575.htm

by Thofhery (2023-05-29 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。