SSブログ

段取りが超!簡単な凍結チャックを見てきました。 [雑記]

ES_Chuck_20140626.jpg 先日、ビッグサイトで行われた、第18回『機械要素技術展』に出展されている、川島金属さんの凍結チャックを見に行ってきました。
 何がスゴいって、簡単に段取りができるだけじゃないんです。反らないんですよ。という事は、加工した後、反りが戻って、変な形になってしまうことが無いんです。
 えぇ、昔、ありましたよ。回ってきたワークが、「両端が、"びょーん"ってなってるんだけど、製品面で合わせるしかないか…。」 それを又、組むときに、"ぐにっ"っとなるんですよねぇ。んーっ。
 フライスの時点で、精度が出てれば、後々も、精度が出ますからねぇ。いいですよ。まぁ、凍結剤という消耗品もありますが、高価では無いと伺ってますし、揮発するのに、有害ではないらしいですし、泡(?)の方も、無害とか。
 凍らせて取り付けるので、マグネットに着かないとか、薄すぎて・変な形で、バイスで咬めないとかも、無いんです。凍りさえすればいいので、ワークは何でもいいし、加工機も幅広く使えるんですよ。私の現役の時代も、こんなのあればねぇ…。
(※写真にチラリと見える、サムライブルーのものは、ご愛嬌ですなぁ。展示会開催初日朝にはもう…。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。