SSブログ

プリンターヘッド洗浄液を使ってみました。 [パソコン]

PrinterHeadCleaner.jpg インクカートリッジの詰め替え派に、救世主現る? インクジェットプリンタのインク、高いですよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]。弊社も、某エ社さんの、インクジェットプリンタを使っているのですが、インクは、某ダイソーさんの、¥100-/1色の、詰め替えインクです。でも、「詰まるよ」という話しをよく聞きます。弊社でも、これが原因かどうかは、わかりませんが、詰まりました[ふらふら]
 で、純正のインクでも装填して、どうにか乗り切ろうと思い、インクを買いに行ったところ、「プリンターヘッド洗浄液」なる文言が、踊っているではありませんか。¥440-…。2回分?…。ちょっと高い?…。購入しました[わーい(嬉しい顔)]
 株式会社スマートスタイルジャパンさんの、品番:SJS-E002 の某エ社さん染料用です。「お客様の声から生まれた」とサブタイトルにあります。気持ちが、すんごくわかります。ちなみに、顔料用や、某キャ社さん用もあります。
 レビューです。内径2mm程の、シリコンと思われる、チューブがつけられた注射器に、2ml程、吸い上げるらしいのですが、ケチな私は、とりあえず1mlを吸い、チューブの先を、プリンタのインク吸い口の、突起に挿し、シリンダを押してみました。抵抗します。こういう場合は、詰まっているらしいです。ちょっと、シリンダを引いたり、押したりしてみます。すると、少しずつ、ジューッという音と共に、洗浄液が入っていくではありませんか。引くと、ジューッという音と共に、泡ブクブクします。「これは、(詰まっているのが)取れたな[るんるん]。」という感覚が、込み上げてきます。
 「ふふふ、これで、バッチリ印刷さ[手(チョキ)]。」と思ったのも、束の間。今度は、PM-2200Cのヘッド横送りのモーターが、ダメになった模様で、ランダムにマゼンダが、印刷されてしまいます[ちっ(怒った顔)]。調べてみると、PWM制御のパルスが、悪さをする様です。そこまで、オーバーホールしている元気はありません。折角の洗浄液も、新しいインクも、「はぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。