SSブログ

(駄)シェーバーをACアダプター仕様に改造してみました。 [雑記]

 某ヤマダ電機で、大昔に購入した日立のシェーバー「RM-120」が、1回の充電で、3回位しかヒゲが剃れず、もう本来ならば、お役ご免になるところでしたが、安物とは言え、忍びないので、とりあえず、バラしてみました。あわよくば、ニッカドを交換して、延命としたかったのですが、例に漏れず、端子付き電池でしたので、面倒になってしまい、単純にもいじゃいました。
Higesori01.JPG で、ちょうど良く(?)、3.3VのACアダプターがあったので、それを繋げる事に。
 手元のスイッチも活かしたかったので、ニッカドが元あった、プラスとマイナスに、AC電源を繋ぎ、試してみると、速過ぎ[爆弾]。そりゃまぁ、1.2V定格の所に、3.3Vはパワフル過ぎますよねぇ[わーい(嬉しい顔)]。あまりにも激しい回転音で、ヒケが剃れているのか、どうかもわからない、と言うか、口元でステンレスの刃が、無謀な唸りをあげている恐怖で、生きた心地がしません。[がく~(落胆した顔)]なので、抵抗で、ちょいとばかり、パワーを落とす事にしました。初め、4.7Ωを入れたのですが、刃をセットして、イザ使用すると、重くて回りません。無負荷なら、勢い良く回りますが、これでは、電力が熱になってオシマイという、意味不明な髭剃りになってしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
Higesori02.JPG で、そんなんはイヤなので、今度は1Ω抵抗にしたのですが、なんだか、傍若無人な雰囲気は、直結と変わりません。「ちゃんと測って、計算しろよ」という声は無視して、間を取って、4.7Ωを2個並列(2.35Ω)で、手を打とうじゃありませんか。(←誰と交渉してるの?)
 その甲斐あってか、一応、新品フル充電の時位には落ち着いたのではないでしょうか。いや、ちょっと、まだ、飛ぶ鳥落とす勢いかもしれませんが・・・。[たらーっ(汗)]
Higesori03.JPG コードがブラブラする髭剃りは、かんなり使い辛いのですが、まぁ、良しとしましょうよ。ACアダプターをモロ付けにしても良かったのですが、そうなると、髭剃りを、髭剃り入れ巾着袋に入れられなくなってしまい、どうにも収まりが悪いので、ジャック仕様にしておきました。これで、DC3.3V出力のAC100V~240V入力のスイッチングアダプターを買ってくれば、海外[飛行機]でも、動きます。今までは、AC100Vでしか、充電できなかったので、進歩です。[グッド(上向き矢印)]って程でもありませんが・・・。コードは、基板に、ホットメルトで固めてあります。少しは持つでしょう。
※注意 : この記事の真似をして、事故・怪我等をされても、弊社では、一切責任を持ちません。あらかじめご了承下さい。もちろん、AC部分には、何も接続しないで下さい。(弊社でも、とっぱらいました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。