SSブログ

ubuntu 10.04 LTS 画面が真っ黒になって立ち上がらないぃー。 [パソコン]

 どうやら弊社では、Linuxは立ち上がらないらしいです[爆弾]。手の内を明かし過ぎてしまう様で、気が引けるのですが、今度のサーバは、ubuntu 10.04 LTS のServer版にしようと思って、サブ機にインストールしてみたのです。が、しかし、But! いざ、立ち上げようとすると、画面が真っ黒のまま、フリーズ[がく~(落胆した顔)]。で、またしても、調べてみると、Intel Chip Set の一部グラフィックがイヤみたいです。って、オンボード物がダメなの[exclamation&question] 詳しくは、i8xx系の様です。もう枯れ過ぎのチップセットなのか[たらーっ(汗)]
GRUB_nomodeset.jpg という訳で、どうにかしたいのですが、どういう訳か、Linux系の方々は、初心者(私)には意味不明の説明をされる方が多く、どうにかなった頃には、半日が過ぎ去っているのでした。なので、以下、もう一台インストールする都合上、私への備忘録です。

1). 電源を入れる。
2). BIOSはそのまま通過
3). すぐに'shift'を押しっぱなし
4). grub のメニューが立ち上がる
5). 'e'(編集)を押す
6). 'quiet'の後にスペースをあけて'nomodeset'を入力
7). 'ctrl'+'x'で立ち上げる

上記でとりあえず立ち上がるはずです。しかし、毎度コマンドを編集するのは面倒なので、次の作業をします。

8). /etc/default/grub を vim で編集
9). GRUB_CMDLINE_LINUX="nomodeset" にして保存
10). sudo update-grub コマンドを実行

 あっ、そうそう、7).の後に、rootのパスワードも設定して、su - で、rootさんになってしまっておかないと、8).が編集できないかも。そうしなくてもいいように、sudoがあるらしいのですが、よくわかりません(笑)。
 それから、nomodeset 以外にも、xforcevesa とか、i915.modeset=1 とか、書いてあったのですが、どれもうまくいきませんでした。もしかしたら、こちらは、Xを立ち上げる時の話しかもしれません。やっぱり、よくわかりません(笑)。
 何にしても、とりあえずは、今回の場合、テキストモードで、コマンドラインさえ動けば、万々歳なのでOKです[るんるん]。ご参考までに…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。