SSブログ

Outlook2007 が立ち上がらない、んだそうで、出動! [パソコン]

 Office2007に入っているOutlookが立ち上がらない症状が出ました[病院]。昔からOutlookは、メールデータのファイルが2GBを超えると、どんどん壊れるという事もあり、その制限は無くなったものの、相変わらずデータが壊れるというのは、変わっていない様です。
 「Thunderbrid[雷]にすればぁ?」と一言で済まされない状況なので、とにかく、立ち上がるようにしなければなりません。まずは、メールデータが壊れている事を疑います。で、どうすることやらと、調べてみたところ、.pstファイルを検査・修復してくれるユーティリティソフトがありました。純正でインストールされるとは、公式に「壊れますよん。」と宣言されている様で、何と言ったらいいのか・・・[モバQ]。そのユーティリティですが、居場所は、

c:\ProgramFiles\Microsoft Office\Office12\Scanpst.exe

です。これを立ち上げると、検査・修復するファイルはどれ?と尋ねてくるので、使用しているOutlookのメールデータファイルを指定します。ほとんどは、

c:\Documents and Seetings\[USER]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

です。[USER]は、あなたのユーザー名等に置き換えて考えて下さい。
検査をすると、ほとんどの場合、壊れていると思います(笑)。修復するときにバックアップをとる、というチェックボックスをチェックしておくと安心です。

 さて、今回の場合は、これで修復しても、Outlookは立ち上がりませんでした。かなりショックです[がく~(落胆した顔)]。次なるチャレンジでは、ソフトウェアそのものがダメという事を疑わなくてはなりません。
 Officeには、[スタート][全てのプログラム][Microsoft Office]の中に、Officeの修復ユーティリティがインストールされています。起動すると、ほぼ全自動なので、後は待つだけです。結果は「残念」でした。コマンドとしては winword /r なのかな? どちらにしても、ダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 次にチャレンジするのは、Outlookだけ、アンインストールしてみる事です。[スタート][コントロールパネル][プログラムの追加と削除][プログラムの変更と削除]の中で、Officeを探し、変更を押します。すると、Officeのインストーラが動くので、変更のツリーからOutlookだけを削除して、その後、またインストールします。結果は「残念」でした。もう、嫌に・・・[ふらふら]

 仕方が無いので、また、調べてみました。今度は、ログビューアが吐き出すエラーから活路を見出してみます。エラーは Office Session が ID 7000、7001、7003を示しています。このIDを検索しても、有効なヒントはありませんでした。海外のフォーラムを読んでみると、「インストールしなおせ。」と素っ気無く書いてあります。結果は「その通り」でした[わーい(嬉しい顔)]。付属のマニュアルを読むとOfficeのインストーラは、削除するときにユーザーが作ったデータは消しません。ですから、思い切って[プログラムの追加と削除]から、アンインストールして、また、新たにインストールしてみましょう。
 はぁ、半日以上かかりました[時計]。げんなり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。