SSブログ

MOM.Implementation って何? 症状もわからずに出動したら・・・。 [パソコン]

 「パソコンの調子が悪い(らしい)。」"らしい"って、意味不明ですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]。とにかく、出動要請です。以前、「パソコンが欲しい。」という事で、私とお客さんが、近所のPC Depoに買いに行った Ozzio(Vista)が、どうやら今回の患者の様です。恐らく、もうVistaマシンとしては、1GBメモリじゃ足りなくなっている、というあたりをつけて伺ったのですが、ブルーバックは出るし、デスクトップは維持されないし、知らないうちに、知らないソフトが増えているとの事・・・[ふらふら]。重症か、と思われたものの、システム(OS)的には問題無さそう。
 マイクロソフトが言う事にぁ[猫]、デスクトップが維持されないのは、もうユーザーの設定系がダメという事で、新しいユーザーを追加して、今までのデータを、丸っとコピーすれば良いんだそうで、やってみましょう[ひらめき]

c:\Users\[Old_User]\ 内の、全てのファイルとフォルダを選択しコピー。
ただし、次の3つのファイルを除く。
Ntuser.dat
Ntuser.dat.log
Ntuser.ini

c:\Users/[New_User]\ に貼り付け。

新しいユーザーでログイン。
めでたし、めでたし。

 で、動作が不安定なのは、メモリの増強と、グラフィックカードの追加で、乗り切る事にしました。やっぱりVistaは、最低でも2GBのメモリが欲しいですよね。
 グラボは、在庫と値段の関係で、ATI Radeon HD 4300/4500 シリーズになりました。Express16スロットに差し込み、付属のCD-ROMから、ドライバをインストールします。
 が、しかし、But! これがいけなかったのです[爆弾]。"MOM.Implementation"のエラーが立ち上がる時に、出るようになってしまいました。何これ? 何でも、ATI のユーティリティである Catalyst が、古いとか、何とかだと、このエラーが出るんだそうなんです。
 で、対処法は、アンインストール(爆笑)。えぇ、しました。今度は、AMDのサイトから、最新のドライバをダウンロードして、カスタムインストールです。そうです。カスタムインストールしないと、また、元の木阿弥なんです。しかも、ゲームか映画か何かのデモ(?)まで、勝手にインストールされる所でした。危なかったぁ[たらーっ(汗)]。もちろん、そのチェックボックスは外し、Catalystも外し、グラボのドライバのみをインストールです。Catalystが必要な人は、・・・知りません(ごめんなさい)。
 メモリも2GBにしたのですが、まだ、ハードディスクがガラガラ言うんですよねぇ。ノートン先生が、ワーカホリック状態[病院]な気がするのですが、うーん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。