SSブログ

[drm:drm_mode_rmfb] *ERROR* に苦しめられて、結局Ubuntu LTSに [パソコン]

 弊社の業務用パソコンのOSは、以前にもご紹介した事がありますが、WindowsXP Pro と Linux をデュアルブートで使用しています。その内のLinuxの方は、Fedora12だったのですが、使えなくなりました[爆弾]
 アップデートするうちに、カーネルのバージョンが上がりました。それと同時に、grubにも、新しいカーネルで立ち上げる設定が書かれたのですが、その新しいカーネルでは立ち上がらないのです。ログイン画面にも到達できません。こんなエラーがでます。

[drm:drm_mode_rmfb] *ERROR* tried to remove a fb that we didn't own

 もちろん解決方法を、必死に探しましたよ。まず、「Live! CDでインストールしちゃダメ」と書いた人がいました。Fedoraのサイトでも、「Live! CDでのインストールは、Live! CDのイメージがインストールされるよん」と書いてあります。えっ?[がく~(落胆した顔)] という事は、そっくりだけど別物、という事? 気絶しそうになりましたが、仕方がありませんので、通常インストールDVD(i386)を焼いて、今までのシステム構築を全て捨てて[ふらふら]、インストールし直しましたよ。えぇ、しましたとも。これでようやっと、安心してFedora12が使えると思いきや、同じエラーで撃沈です。一度たりとも立ち上がりません[もうやだ~(悲しい顔)]
 ちなみに、もちろんの様に、Windows上から、Linuxとブート領域の2つのパーティションを削除(怖っ)して、挑みました。しかも、時間短縮のために、わざわざDVDを作ったのに、ソフトの大半は、ネット経由でダウンロードされてしまいました。これからチャレンジの方は、CDの方が時短になりますよ。で、今後もそうですが、Live! CDでインストールするのは止めておいた方が良さそうです。
 で、結局原因は解かりません[バッド(下向き矢印)]。しかし、Linuxが立ち上がってくれないと、どうにもなりません。前回、ubuntu最新版はインストーラが動きませんでした。VineはShift-JIS系なので、除外です。最後に白羽の矢が立ったのは、ubuntu LTSでした。これは、超安定系のはずなので、インストール位できるはずです。はい、もちろん動きましたよ。でも、主要ソフトのバージョンが、ほとんど全て一コ前・・・。でも、OKです。動けば[わーい(嬉しい顔)]
 のはずだったのですが、マウントしても、サーバにバックアップしておいたデータが、一部吸い出せません。NFSというプロトコル(?)でアクセスしたのですが、パーミッションが引っ掛かっている様です。

例:
mount -t nfs 192.168.xxx.yyy:/home/[server user]/[dir]/ /home/[client user]/mnt/

 どうやら、uid が噛み合っていない雰囲気です。Fedoraのユーザは500番から始まるのですが、ubuntuは1000番からの様です。当然、どちらもデフォルト的なユーザーIDの登録をしたので、ID番号で識別するNFSサーバーから見れば、ユーザー名は同じなのに、ID番号が違い、ゲスト扱いせざるを得ません。でも、どちらも我がマシンです。とにかく、データを吸い出したいので、ゲストユーザーでも、見られるパーミッションにする事にしました。

例:
chmod -R 755 /home/[user]/[dir]/

と、端末からrootになって、ユーザー以下の読みたいディレクトリを一気に変更しました。読めました。とりあえずは一件落着です。
 次なる問題は、ubuntu LTSのデータを、サーバにバックアップしたい事です。考えた末に、Fedoraサーバの方で、もう一人ユーザーを作り、その時に、ID番号を1000番台にする事にしました。とにかく番号さえ合っていれば、良さそうなので、スマートではありませんが、これで一件落着とします。
 という訳で、まだ、DVD-RAMの扱いがイマイチなのを除くと、どうにかなりました。めでたし、めでたしです。

今回の教訓は、
[ubuntuとFedoraは混ぜない方がいい]
[Fedoraは単に使いたい人には向かない]
[LTSは結構古いので、ちょっと心配で、不便]

 でも、今後はサーバーも含めて、LTSがいいかなぁ[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。