SSブログ

Windows Server2008にマキノV33が繋がらないぃー [パソコン]

 あっしなら涙目[もうやだ~(悲しい顔)]です。どうやら、Windows Server2008のファイル共有に、牧野フライス製作所さんのV33からだと、参加できない雰囲気なのです。ドメインを立てて、ユーザーの管理をしているとかは、問題なさそうです。で、どうしても、繋がらなかったので、苦肉の策[たらーっ(汗)]で、乗り切る事にしました。今回は、こんな感じ(実名じゃないですよ)。
サーバー
  • OS : Windows Server2008
  • ドメイン(グループ) : KON
  • ファイル共有ディレクトリ : D:¥Yui (結局使わない)
  • ファイル共有名 : ¥¥KON¥YUI (結局使わない)
  • 自IP Address : 192.168.0.1
クライアント
  • OS : Windows XP
  • ユーザー名 : Azusa
  • ファイル共有ディレクトリ : MyDocuments¥Muttan
  • ファイル共有名 : ¥¥AZUSA¥MUTTAN
  • NetBIOS over TCP/IP : On
  • 自IP Address : 192.168.0.2
  • Gate Way : 192.168.0.2
  • DNS : 192.168.0.2
  • WINS : 192.168.0.2
牧野V33
  • OS : Windows CE
  • 制御 : Professional 5
  • 自IP Address : 192.168.0.3
  • DNS : 192.168.0.2
  • WINS : 192.168.0.2
  • 接続するファイル共有 : ¥¥AZUSA¥MUTTAN
  • ユーザー名 : KON¥AZUSA
  • パスワード : [Azusaのログインパスワード]

 さて、本当は、V33は、サーバーを見に行きたいのです。でも、弾かれて(?)しまいます。なので、仕方がないので、クライアントとして使っていたXPパソコンを、V33のサーバーにすることにしました。更には、クライアントとは言うものの、自分の名前は、自分で管理してしまうという、曖昧な特性を活かして(?)、XPからは、サーバーを見に行かない設定にしてみました。もちろん、V33も、自分が繋ぎたいファイル共有マシンを、最初に探しに行くのを、XPになるように設定しています。もしかしたら、XPは、DNSやWINSの情報を、サーバーに求める設定にしてもいいのかもしれません。せめて、セカンダリは、DNSもWINSも、サーバーを見に行ってもいいかもです。よく分りません[手(チョキ)]
 ただ、問題は、密かに忍び寄って来ます。XPが、近いうちに、サポート終了[爆弾]になりますよねぇ。となると、サーバーの管理人さんが「そげんデンジャラスなクライアントは、繋げておけんばいっ」と言いはじめます。どうします? そうなったら、まずは、XPパソコンを捨てられない様に、死守して、で、仕方がないので、XPパソコンと、V33だけが配線されている、ほぼスタンドアロンのネットワークを維持するしか、なさそうです。「じゃぁ、データは、どげんすれば良かとよ?」ですよねぇ。USBメモリを持って、ウロウロしますか…。何だが、ちょっと前の、フロッピーを持ってウロウロを思い出すんですけど…。マシニングオペレータの受難[ふらふら]は続きますなぁ。
 ちなみに、ドメインが立っていると、V33の設定のユーザー名欄は、XPのユーザー名である"AZUSA"だけではダメで、ドメイン込みの"KON¥AZUSA"としなければ、認識してくれません。新表記の"AZUSA@KON.local"は試していませんが、こちらでは、恐らくダメでしょう。
 それから、XP上で、新たなユーザーを作り、V33のログイン用にしようとしたら、パスワードのポリシーがどうとか、(たぶんサーバーが)難癖をつけはじめ、作れませんでした。ので、XPのデフォルト的ユーザーである(この例では)AZUSAを使うしかなさそうです。まぁ、どうせ「近いうち」にスタンドアロンになっちゃうんだから、いいですよね。ご参考までに[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。