SSブログ

Ubuntu 10.04 LTS で .rar ファイルを開きたいぃー。 [パソコン]

「.rar ファイルを開きたいぃー。」と叫んでいる貴殿は、怪しげなファイルを解凍したいのでは…。
あぁ、いえ、野暮な詮索はしない事にしましょう[わーい(嬉しい顔)]
どうやら、p7zipという[無料]アプリケーションが良さそうです。

  1. Synaptic パッケージ・マネージャを開きます。
  2. クイック検索の欄に、'p7zip' と入力。
  3. 'p7zip-full' と 'p7zip-rar' が出てきます。 どちらもクリックして、'インストール指定' します。
  4. '適用' ボタンを押せば、後は道なり(?)で、インストール終了です。

で、試してみたら、書庫マネージャで無事、解凍できました。

 はじめ、'non-free'なんて単語が踊っているので、「んんっ? シェアウェアかな?」と思ったのですが、どうやら、Debianの世界では、何やらフリーソフトも規格(?)があるらしく、それから外れていると、フリーウェアソフトなんだけど、純粋にフリーではない(?)なんて扱いになるらしいのです。まぁ、再配布とかしなければ、これと言って、問題無い様です[手(チョキ)]。安心しました。
 本家(?)の'unrar'のエンジンでも使うのかな、と思ったのですが、そうでもなさそうで、インストールされませんでした。'p7zip'は、他にも解凍できる種類がある様ですので、なかなか優秀なソフトなんではないでしょうか。ご参考までに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。