SSブログ

Ubuntu10.04 Firefox で、古いバージョンのFlashから更新できない時 [パソコン]

 Ubuntu10.04LTS Desktopで、Firefoxの3.6を使用しているのですが、セキュリティーホールになりやすいFlashプラグインが、なぜか最新版に更新できませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
 FirefoxでのFlashはアドオン扱いなので、「アドオン」「プラグイン」の「更新を確認」で、もじらのプラグインチェックに飛んで、チェックするのですが、「最新版を入手」が出てきます。そこで、そのボタンをクリックすると、アドビさんのダウンロードページに飛ぶので、「ダウンロードするバージョンを選択して下さい」から、「Ubuntu8.04+用 .debファイル」を選び、ダウンロードすると、パッケージインストーラが起動し、インストールできるはずなのですが、インストールのボタンが無効になって、できません。[ふらふら]
 どうやら、最新のバージョンが既にインストールされている事になっているのが、嫌らしいので、Synapticパッケージマネージャから、「flash」のキーワードで検索して、「flashplugin-installer」を見つけて、削除してしまいます。それから、また、Firefoxに戻り、プラグインの更新を確認して、アドビさんからダウンロードすると、インストールできる様になっているはずです。[わーい(嬉しい顔)]
 ちなみに、10.2.152.27では、パッケージ名が、「adobe-flashplugin」に変更になっているみたいです。なんにしても、硬いと定評のあるLinuxですが、プラグインが盲点になってしまう可能性がありますからねぇ。気をつけたいものです。
 さて、1度や2度は、面倒な更新をしても、仕方がないと思いますが、度々となると、ちょっとねぇ。という訳で、何か良い方法はないものかと思ってはいたのですが、ありましたよ。「なんだ、FireFoxのアドオンの更新にも世話にならず、アドビさんのダウンロードページにも行かずに、更新する方法があるんじゃん[exclamation×2]。」
 で、その方法。
  1. Synaptic パッケージ・マネージャを立ち上げる。
    (もちろん、パスワード入れてね。)
  2. クイック検索の欄に、flashと入力。
  3. adobe-flashpluginが表示される(はず)。
  4. その横の、グリーンの■を右クリックして、アップグレード指定を選択。
  5. 適用アイコンをクリック。
  6. 後は、指示にしたがって、ちょんちょんちょん[るんるん]

 これで、簡単更新です。はぁ[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。